川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第3節 GAME2】vs琉球ゴールデンキングス

昨日とは打って変わってディフェンシブなGAME2でした。

琉球 69 - 73 川崎

・笛はたしかに軽かったが、アジャストできた選手が多かったのが差を生んだ
・3P確率9%でも集中力を切らさなかったのが収穫
・#7竜青と#0祐眞のダブルガードが#0祐眞を解き放った
・#23マット大丈夫かな?

 

f:id:one_of_btf:20211016175305p:plain

勝てた最大の理由は笛へのアジャスト

正直、今日の笛は観てる人にとっては「なんで?軽くない?」って場面が多かったと思います。

最終的には琉球さんが29個、川崎が22個とかなりファールの多いゲームになりました。

お互いバチバチのディフェンシブなゲーム展開をしていたのもありますが、審判としては試合が荒れないように基準を引こうとしたのかなと思います。

実際こういうディフェンシブなチーム同士の試合の審判は非常に難しい。

こうなってくるとポイントになるのがいかに今日の笛に適応するかということ。

前半は両者今日の笛にフラストレーションが溜まるシーンが多かったのですが

後半笛に適応できた川崎と、なかなかアジャストできなかった琉球さんの違いが勝敗を分けたのかなと思います。

特に川崎は#0祐眞、#7竜青、#22ニックのベテラン勢が後半明らかに体と手の使い方を変えた結果ファールが抑えられたし、どういうのが鳴るのかが分かってファールドローンも増えたように見えました。

結果、27本のフリースローを獲得し、23本沈めるという高い集中力がじわりと点差を縮めて逆転という展開に繋がりました。

#34パブさんと#35ジェイは昨シーズンフリースロー50%台と不安だったのですが今日は3Pが入らない分大事な場面でフリースローをきっちり沈めてくれたのが嬉しい誤算。

3P確率が9%でも勝てたわけ

今日の試合、贔屓目に見ても3Pはオープンで打ててたのにまあ入らない。

一方の琉球さんも27%と決して高くはない数字ではあるものの
タフな3Pも嫌なところできっちり沈めてくる。

#14岸本には試合の序盤から中盤、#7ダーラムと#30今村には最終局面でヒヤヒヤさせられました。強すぎる。

覚えてる人もいるかと思いますが、20-21シーズンのvs秋田さんのときの3P確率3%で負けた試合みたいになるのかと気が気じゃなかったです。

それでも今日は3Pは入らなくてもディフェンスの強度を落とさない、リバウンドもしっかり絡む、そしてオフェンスはきっちりインサイドアタックするという戦術を遂行し、フリースローと2Pで着実に点を積み上げられた精神力の勝利でした。

前半で#22ニックと#23マットがまたイライラ爆発かと思ったのですが、今日の#22ニックは違いました

いつものプレーでファールがもらえないと分かるときっちり切り替えて、強引な攻めをせずに#0祐眞や#7竜青からのアシストを待つってことができたので点数が積み上がり、冷静にプレーできてたのが良かったです。

琉球さんのブースターにとっては#13エヴァンスとのバチバチのところで腑に落ちないところもあるかと思いますが、両方熱くなりながらも紳士的にプレーできたのはすごいって思いたい)

最終的には24点と、キングらしいスタッツで終えられたのが嬉しい。

#0祐眞にらしさがでてきた

前半の出だし、後半の出だしともちょっと硬かった#0祐眞

今シーズンは初めてのキャプテンで気負ってるところもあるのかな?でもインタビューでは「何も変わらずプレーで引っ張るのみです」って言ってたからな。とか思いながら観てたのですが、やっぱりどこかキャプテン×ポイントガードでらしくないプレーがここまで続いてたかなと勝手に思ってます。(それでもすごいんですけどね)

そんな#0祐眞が今日は2スティール24得点の大活躍!

f:id:one_of_btf:20211016182532p:plain

今日のスタッツ

特に同点で始まった4Qは、4Qだけで10得点とクラッチタイムプレーヤーらしい活躍で勝利を呼び込んでくれました。

いやー、嬉しい。

4Q終盤のバスケットカウント、#7ダーラムの頭上を超える高いアーチのタフショット2Pなどこれぞ#0祐眞!と思わせてくれるプレーはブースターとしてついガッツポーズが出ちゃいました!

これ、ひょっとしたらオフェンスの後のディフェンスのことを考えたときに自分がコートのどの位置にいてオフェンスを終わらせるかなんてことを#0祐眞が考えすぎてるのかな?なんて思ってました。

そこに同じくらいの強度でディフェンスができて、ゲームコントロールも上手な#7竜青さんが入ることでゴールアタックすることだけ考えられるようになるのが効いてるんじゃないかと。

#7竜青がゲームコントロールして、#0祐眞がアグレッシブに攻守に攻めるスタイルが#0祐眞を解き放ってくれてるって感じてるブースターも多いんじゃないでしょうか?

#23マット、大丈夫かな?

気づいた人も多いと思うのですが、後半からベンチに#23マットがいない...

大体選手がベンチからいなくなるのはもう試合続行が無理な怪我をした場合が多いので、ブースターとしては気が気じゃないところ。

f:id:one_of_btf:20211016182051p:plain

試合後の#23マットのTweet

試合後にはチームを称えるTweetもしてたので大丈夫かな?と思いつつ

しばらくは川崎ブレイブサンダースからの公式発表が出ないかヒヤヒヤもんです。

今日はジャニング警報が鳴り響かなかったり、らしくない連携ミスやターンオーバーがかさんだのでメンタルコントロールのためのお休みだといいのですが...

1勝1敗で終えられて本当に良かった

それにしても琉球さんが強すぎる

#3並里、#14岸本でガードポジションからディフェンスを崩す展開もできれば

#24田代、#30今村がウィングポジションから3Pもドライブもできて

#7ダーラム、#13エヴァンス、#45クーリーがインサイド盤石と本当に隙がない。

レギュラーシーズンはもう当たらないですが、天皇杯・CSと順当にいけば大きい壁になるはずなので2連敗で嫌な印象を持ったまま終わらなかったのは本当に収穫です。

【番外】こてらさんが良い人

川崎の選手じゃないのですが、琉球の#2小寺ハミルトンゲイリーが本当に良い人。

解説が終始「こてらさん」って呼んでる(きっと言いたいだけ)のもあるのですが

ヒートアップした試合の中で見方にも川崎の選手にも声をかけていた姿に密かにファンになりそうでした。

今シーズンまだ得点が無いらしいので、川崎以外で得点を上げて琉球さんブースターを喜ばせてくれるのを期待しています。