川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第13節 GAME1】vs大阪エヴェッサ

クリスマス・イブの敗けられない戦いvs大阪

川崎90-81大阪できっちり白星を挙げました!

 

・#7竜青さん、試合を決めた男よ!一生ついていきます!
・#34パブロのダブルダブル!
・#3レオトおかえり!体つき変わったな
 

f:id:one_of_btf:20211224222122p:plain

#7竜青さんに一生ついていきます!

第1Qは大阪がピックプレーからの合わせを警戒したからか、スクリーンを全部後ろをすり抜けてたため#0祐眞、#23マットをはじめアウトサイド陣ががら空きになり3P祭り

第1Qだけ見れば50%とボーナス試合かとテンション上がっていたのですが
パスが回る量が少しずつ減ってきて確率が下がる下がる...

確率が下がってくると段々フリーの3Pも躊躇するようになり、それでリズムが崩れての悪循環でオフェンスのリズムは決してよくありませんでした

ディフェンスも、ボールマンのところは固いし強度も決して落としてはいないのですがニュービル選手に個の力で突破されたり、ラスト一人がフリーになってたりでなんだか重たいというか前節の千葉戦とはまた違った独特の雰囲気の試合展開でした

それでもオフェンスリバウンドが取れたり相手のターンオーバーのおかげで前半は快勝モードだったのですが後半になって一気に点差を詰められて嫌な空気が漂ってました

第3Qは半分過ぎてもたしか2点しか取れてなかったんじゃないかな...

ここで一気に試合の雰囲気を変えたのが#7竜青さん!

3P、2Pと相手がピックプレーでPGをフリーにしているところをパシッと刺して均衡しかけてた試合を一気に崩してくれました!

ほんと、流れを掴むというかチームもファミリーも鼓舞してくれるところはスタッツには表せないけど最高のPGです

ディフェンスの強度も高くいって、最終的にはファウルアウトしてしまいましたが今日は文句なしのMVPで筆者は最高のクリスマスイブのプレゼントをいただきました!

#7竜青さん、一生ついていきます!

#34パブロ毎回褒めすぎてもう...

今日も今日とてベンチから出てきてはリバウンドにディフェンスと大活躍の#34パブロさん

#22ニックや#35ジェイも比較的波の小さい選手なのですが、それでもチーム全体の雰囲気に少し飲まれかけてるところをきちっと仕事して流れを引き戻してと尊すぎます

終盤には3Pも沈めて、14得点12リバウンドとダブルダブルの活躍で#34パブロ推しにはまたもやたまらない一戦だったでしょう

というか#34パブロ、毎回ブログで取り上げたくなるくらい安定して本当にパフォーマンスしてるんですよね

#7竜青さんと#34パブロがベンチから出てきてこの安定感は今年の川崎の強さの所以だと思います

#3れおと、おかえり!

今日は#27くまがついにロスターから外れ(ほんと、公式発表も無いので不安です...ずっと帯同はしてるのに...肩の調子が悪いのかな...)特別指定選手で川崎に戻ってきた#3れおとが代わりに入ってきました!

ラスト10秒ワンプレーだったので記念出場かなと思ってたのですが、きっちり自分で得点までしてほんとにもう...

もともとガタイの大きい選手ではなかったのですが、去年は高校生だったのもありほんと華奢というかセンスでプレーしている感じでまだまだBリーグのプロたちとは少し差がある若い才能くらいの印象

今年は1年間日大で揉まれたのもあり少し体つきが良くなってコートに立っていても良い意味で目立たなくなりました!

誰かがロスターから外れるのは悲しいけど、#3れおとの活躍も楽しみです!

2連勝が必須の明日も大勝負

東地区同率首位の千葉が今節は渋谷との連戦ということで、1つ落とす可能性が高い今節こそ単独首位の大チャンスの川崎

そのためには明日も修正してくる大阪をきちっとはねのけないといけません

おそらく明日はPGへのピックプレーのところに少し手応えを感じたはずなので、継続してくるとの読み

ここに付き合うと流れ次第では落とす可能性が出てくるので、筆者的には宇都宮戦で見せた直接ローポストにボールを落とす戦術でかき乱してアシストからの得点という崩し方に期待です!