川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【B1 川崎ブレイブサンダース】10月の残り試合展望

B.LEAGUE 21-22シーズンが早くも3節終了し、気づけば10月が終わりそうなので10月残りの3試合についての展望(という名の個人感想)について記しておこうと思います。

10/23,24のvs北海道さん@とどろきアリーナ

10/27のvs滋賀さん@ウカルちゃんアリーナ

新HCを迎えてこれまでの戦績がアテにならない北海道
ガラッとロスターが変わり、若手の躍進著しい滋賀
昨シーズンまでなら3連勝必須のカードだが一筋縄じゃいかなさそう...

新生レバンガ北海道戦のポイント

今年のオフシーズンでは昨年チームを牽引したジョーダン・テイラーとニック・メイヨの2大スターがチームを離れ、おやおやと思われた北海道。

新HCにレジェンドの佐古賢一さんを迎え、インサイド#5ダニエル・ミラー、#21ショーン・ロング、#24デモン・ブルックスと一新。

アウトサイドは闘将#0橋本竜馬のベテランを筆頭に、#4寺園修斗、#7中野司、#17山口颯斗、#25葛原大地ら勢いのある若手でバランス良し。

昨年までは外国籍2人が破壊力抜群なのに、それ以外のところがあまり噛み合わずチームで守る川崎としては比較的やりやすい相手だった。

それが全体的にバランスがよくなってきた印象で、オフェンスの起点は#21ロングと#24ブルックスだが、良くボールが散るというか回る。

実際ターンオーバーもここまで1試合平均10を切っており、きっちりフィニッシュまで持ってくる安定感を川崎がいかにかき乱せるかが勝負だと思われる。

アウトサイド陣は#0祐眞、#7竜青さん、#23マット、#13サトルマエタ、#33はせと正直川崎に分があると思うので、ここでどれだけプレッシャーをかけてボールを3Pラインの外へ押しやるかが勝負どこかと。

インサイドはある程度の得点を取られることは計算しておいた方が良くて、外から飛び込んでくるオフェンスリバウンドをいかに#22ニック、#34パブさん、#35ジェイのところで押さえられるか。(というか相手が北海道じゃなくて川崎はディフェンスリバウンドが弱点なのだが...)

本当はここに#27くまがいればもう一枚リバウンドに絡めるので有利なんだけど、早く復活しないかな...

今年のB1は実力差が縮まっており勝ち試合と呼んでいいものはもはや無いのだが、それでも地区優勝やCSを狙うなら連勝で終われないといけない連戦。

不気味さ漂う滋賀レイクスターズ

10月一番怖いのはここ。

宇都宮さんや琉球さんは始めからタフな試合になるのが分かっていたので星を分けられたのは合格点だと思う。

問題は計算外の黒星なんだが、滋賀はなんとここまで西地区の猛者の琉球さんや三河さん、大型補強をした島根さんよりも勝率が上で、我らが辻直人とヤスのいった広島と同率の5勝1敗

正直、滋賀さん舐めてました。本当にすみません。

昨年から11名ロスターが変わり(ベンチ入り12名なのでほぼ全員)、めちゃくちゃ若返ったチームだったのでシーズン開始前は「今年は基礎づくりの年なのかな」とか思ってたら若手の勢いがすごいこと。

きっちり試合を追えてなかったので結果だけ見て不気味さを感じています。

若い力を生かしたインテンシティの高いディフェンスから、トランジションオフェンスを仕掛けられると#22ニックを抱える川崎としてはやりにくい展開になりそう。

6試合の平均得点91.0点の破壊力をいかに抑え込めるかが勝負どころになる。

f:id:one_of_btf:20211019004959p:plain

第3節までのチームスタッツランキング

一方で、まだディフェンスのシステムまでは完成していないように見えるので、ビッグライナップを筆頭に、パスやドライブで崩してズレやミスマッチを作る川崎のお家芸がハマれば川崎ペースの試合にも充分できる(というかそうなってほしい)

ここまで3節で三遠、茨城、京都といわゆる前評判のめっちゃ高い超強豪ではないところとの戦績なので断定はできないものの、連勝街道にノッてるチームとの対戦は怖い。

19-20シーズンまで川崎にいた#33林翔太郎も経験を積んできており、爆発されたくないなー。

川崎もポジティブ材料たくさん

こうやって書くとなかなか厳しい試合が続きそうなのだが、川崎もシーズンスタートは決して悪くない。というか良い。

新戦力の#23マットが良い具合にチームに噛み合ってるし、#13サトルマエタもここ2戦は鳴りを潜めていたものの、出場機会が増えれば新人王らしいプレーでチームに勢いをもたらすだろう。

そして数週間の怪我と言われてた#27くまもどうやら試合前に少しずつアップしている姿が見られているらしいので全員揃う日も遠くない。

ここ6試合、オフェンスリバウンドを取られまくって辛い展開になっているが個人的にはこれはインサイドのせいじゃないと思っている。

#34パブさんも#35ジェイも、ゴリゴリマッチョインサイドこじ開けマンではなく、3Pを打ったり合わせでフィニッシャーになったりというのが得意だし、それを見込んでチームスタイルと合わせての編成なので、彼らにリバウンドも全部制しろというのは少し酷だなと思ってました。

ディフェンスリバウンドの個人の弱さを補うのが3番ポジションの役目だと思っており、ここに#33はせや#27くま、#23マットがいかに絡めるかというのが川崎の戦術だと勝手に思ってるので、#27くまの復帰で死角なしになるんじゃないかと。

いまは#0祐眞、#7竜青さんがハッスルしているシーンも多く見られるが、本来彼らは相手のトランジションやディフェンスの1手目からプレッシャーをかけるのに備えたいはずなのでここのピースが揃えば川崎の最大ポテンシャルが見られるはず。

なんにせよ、またまた楽しみな試合が続くので頑張って応援します!