川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第8節 GAME1】vs茨城ロボッツ

前節に続き今節のGAME1も心臓に悪い試合でした。

B1昇格後のホーム初勝利を目指して徐々に調子を上げている茨城ロボッツ

第4Qの途中までなかなかリードを奪えず我慢の展開が続いたのですが

最終的には茨城96-105川崎と今季初の100点ゲームとなった試合を振り返っていきます。

・茨城の徹底したディフェンス対策で点を重ねられたのが修正ポイント
・#23マットを筆頭に3Pが全体で復調
・FTが94%と驚異の集中力
・今日は全員MVPだよ
 

f:id:one_of_btf:20211113170007p:plain

茨城の川崎対策が徹底されていた

ディフェンスから流れを作っていくスタイルの川崎にとって
96点取られた試合を勝ちきるのはなかなか難しいんです。

全体的にボールマンとの1on1もスイッチングも得意な川崎ですが
1箇所だけ穴があるとすれば#22ニックのところにスピードのミスマッチで攻められるとき。

今日の茨城は徹底してボールハンドラーに#22ニックのマークマンがピックにいき、このミスマッチを作ってからの高確率のシュートで得点が止まらない...

途中ゾーンディフェンスを敷いたりもしましたが、一度入りだしたシュートはなかなか止まらず我慢の展開に。

明らかに変わった選手起用

前節から明らかにセカンドユニットのプレータイムが長くなってきた川崎。

今日は#0祐眞も#7竜青もコートにおらず#23マットがPGポジションを務める変則的なメンバー起用もありました。

そしてファミリーにとって嬉しかったのはここまでなかなかプレータイムがなかった#18かまちゃんが前半からコートに立ったことと、美しいアーチの3Pを沈めたこと。

結果今日はプレータイムが30分を超える選手がおらず、得点も魅せ場もほぼ全選手にあった気持ちいい試合になりました。

相手のオフェンスが止められなかったのですが、#0祐眞や#7竜青さんの3Pがなくても#27くま#33はせの値千金の3P、4Qでチームを救ってくれた#34パブさんの3P12名中8名が3Pを1本以上沈めるゲームとなりました。

#23マットも3/7の3Pと試投数、確率ともに怪我の影響を感じさせないスタッツを残しています。

そして何より、前節50%ほどでファミリーをざわざわさせたFTが今日は16/17の94%と驚異の修正力。

フリースローラインに立つ度に解説に「FTは苦手な」と紹介される#34パブさんも4/4の100%

いやー、本当に良かった!

f:id:one_of_btf:20211113165355p:plain

今日のスタッツ

明日6連勝を決めて気持ちよくA東京戦へ

これで5連勝と波に乗る川崎。

明日のGAME2が終わればシーズンの試合は12月の頭までありません。

そして12月の頭は東地区のモンスターA東京戦です。

現在絶賛東地区の首位争いをしている相手に、なんとか良い流れで乗り込みたい。

そのためにも今日初めて対戦して感覚を掴んだであろう茨城相手に明日は持ち前の修正力を見せて気持ちよく勝ち切ってほしいものです!