川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第36節 GAME1】vsシーホース三河

出るメンバー全員が集中した良い試合でした!

宇都宮がA東京を破った結果、川崎の2位以上が確定しCSのQFをホームで開催できることも決定!

明日の三河は今日の修正、そしてホーム最終ゲームということでかなり締まった試合になるはずなのできっちり跳ね返して勝利でレギュラーシーズンを締めくくってほしい。

三河59-85川崎のGAME1の感想ブログです。

最終スコア

#27くまの独壇場タイム

1Qと3Qの出だし、非常に締まった良いゲームでした。

その中でも印象的だったのが#27くまの10連続得点!

3Pにダンクにとくまのプレー集を見ているようでした!

#33はせがロスターを外れてプレータイムが延びてきており合わせてコンディションも良さそうでCSに向けて最高です。

身体能力が高くスラッシャーのようなドライブを決めまくるローレンスⅡ相手にも引けを取らないディフェンス面も光ってました。

#22ニックと#0祐眞のピックプレーの安定感

CS直前のこのタイミングでニックと祐眞のピックプレーの安定感が出てきたように感じます。

シーズン中はうまく合わなかったり、祐眞がピックプレーを意識しすぎて持ち前の思い切りの良さが失われたりしていたこともありましたがお互い、そしてコート上の5人がイメージしているプレーが一致してきたのか今日の試合は終始判断が良かったです。

#7竜青さんの試合巧者感

普段はゲームをしっかりコントロールしてアシストでチームメイトを活かすプレーの多い竜青さんが、今日は1Qのトランジションの中で思い切り良く3Pを沈めたり、3Q終盤のブザビを決めたりとこちらもCSに向けて仕上がり上々です。

竜青さんが特にすごいなと感じるのがファールの使い方。ハードなディフェンスをしているのに予定外のファールはせず、ニックなどチームメイトのポジショニングを見ながら試合の流れが変わりそうなところでは意識してファールを使う。

解説の人にも毎回「今のファールはナイスファールですね」と言わせてます。

あれだけ展開が目まぐるしく変わる試合の中でその後の展開、自チームのファール数、得点状況など瞬時に判断しているバスケIQに脱帽です。

#11まっすーと#13サトルは少し緊張?

CS優勝に向けて、あともう一歩仕上がってほしいのがまっすーとサトル。

ここ数試合、攻守に良い時間はもちろんあるのですが試合通した爆発力が最近あまり見られていない気がします。

CSに向けて緊張しているのか?この二人が相手チームのスカウティングを上回る活躍がCS優勝に向けて必須なのでどうか背負いすぎず攻めっ気をがっつり出してほしいものです!

明日の一戦に集中するのみ!

今日の試合で惜しくも渋谷が千葉を破れなかったので川崎の1位奪還はなりませんでした。

一方で宇都宮がA東京を破ったので川崎のレギュラーシーズン東地区2位以上、CSのQFのホーム開催が決定しました!

三河・秋田とワイルドカード争いをしている渋谷に明日頑張ってもらって千葉を破ってもらえると川崎の地区1位の可能性も残っていますが、捕らぬ狸の皮算用で足をすくわれるよりも目の前の一戦でただただ勝つことに集中してください!