川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第9節 GAME1】vsアルバルク東京

東地区の首位攻防戦の第9節

相手のA東京は今期ライアン・ロシターやセバスチャン・サイズ、ジョーダン・テイラーと大型補強をしまくって超怖い相手です

筆者的にはなんとか1勝1敗で乗り切れたら御の字かと思っていました

結果はA東京66-85川崎と快勝もいいところ

川崎の良いところが全て出ていた試合でした

Twitterは狂喜乱舞の嵐で、ファミリーにとって最高の日です

 

・Mr. タフショットこと#0祐眞は日本代表を経て手がつけられなくなった
・#35ジェイの3P×4本は昨年の天皇杯を思い出させた
・#7竜青さん渋すぎて痺れます
 

f:id:one_of_btf:20211204212211p:plain

誰がMVPか分からない最高の試合

今日の試合は正直、全体のデキが良すぎて誰か一人を取り上げるのが難しいです

体調不良で帯同できていない#13サトルとなぜかプレータイムがなかった#33はせ以外、全員良かった

あの強豪A東京相手に、課題のリバウンドをきっちり押さえて、ディフェンスはずっとインテンシティも高かったし連携も良かった
オフェンスもパスがきっちり回っておりオープンショットもタフショットも沈めて一度もリードを許すことなく最大リード31点

もう最高です

また一つステージを上がった#0祐眞

その中でも強く印象に残ってる一人が#0祐眞

2Q開始早々のドライブからのターンでファールをもらい、倒れ込みながらのバスカンを始め、普通は苦し紛れのショットと言われるターンアラウンドからのフェイドアウェイもバスバス

筆者のオススメは後半ジョーダン・テイラーから奪ったバスカン

体格も身体能力もバグってるはずのテイラーを完全に手球に取ってました

もう全部タフショット

今節のタフショットベスト5全部#0祐眞なんじゃないかという勢いです

シーズン序盤こそはキャプテンの重責なのかイマイチ思い切れないシーンが目立ったのですが、代表を経て完全覚醒です

クラッチタイムだけじゃなく、40分間覚醒できるようになった#0祐眞はもはやBリーグに止められる選手はいないんじゃないかという勢いです

#35ジェイ警報

最終的にはチーム全体での3Pは8/25本とまずまずの成績だったのですが
観ていた人にとってはもっと入ってる印象だったかと思います

中でも2Qだけで3Pを4/5本沈めた#35ジェイは去年の天皇杯準決勝の三河戦を彷彿とさせてくれました

f:id:one_of_btf:20211204213812p:plain

インサイド陣が外からこの確率で3Pを沈められると相手はどうしても外を警戒せねばならず、この印象を前半で植え付けた功績は得点以上にインパクがありました

実際前半だけで見ると6/14本と40%を超えており、A東京からしたら外に意識を持っていかざるを得なくなったことで#23マットのカットイン#22ニックのペイントアタックが容易に決まるというバスケの教科書のような展開になりました

しかも今日の#35ジェイはリバウンドが強い

A東京はアレックス・カーク、ライアン・ロシター、セバスチャン・サイズと一人いるだけでも脅威なインサイド陣が3人も揃っている中でリバウンドをもぎ取るもぎ取る

そのためシュート確率が奮わないA東京に長いランを作らせず終始自分たちのリズムでゲームを運べました

#34パブロのポストプレーが安定してきた

言わずもがな川崎の代名詞の一つ"ビッグラインナップ"

攻めどころはビッグマンのうち一人がミスマッチになるところなのですが
#22ニックは相手にとって一番ミスマッチにしたくないところなので対策してきます

そうなると#34パブロのところでミスマッチになってポストプレーを仕掛けることが多くなるのですが
#34パブロは実はあまりポストプレーが得意じゃない...

ディフェンスのIQ、3P、オフェンスリバウンドのセンスなど他に強いところが山程あるのですがここ数シーズンはポストプレーがあまり相手の脅威にならずでむず痒かったのが正直なところです

ところが段々とポストプレーから広い視野でパスを散らしたり、攻めるときもきっちりファールをもらったり(FT確率が高まってくると言うことなしなのですが、人間誰しも一つや二つ苦手なことがあるのは仕方のないことです)と安心して観ていられることが増えました

あまり目立たないところですが、実はここが改善されてくるのは他チームにとって驚異で、#0祐眞と#7竜青のダブルガードでテンポアップする時間、#23マットをPGにしてハーフコートで中外バランス良く攻める時間に加えてビッグラインアップの時間の完成度も上がってきており、手がつけられなくなってきました

#7竜青さんがベンチスタートの恐怖

個人的に一番嬉しかったのが#7竜青さんの活躍です

多分今シーズン初の2桁得点&3アシストと限られたプレータイムの中で魅せてくれたのが最高でした

PGのオプションに#0祐眞、#23マットがいることでディフェンスも思い切りいけるようになり今日は一番テイラーを困らせてたんじゃないでしょうか?

何かのインタビューでまだピークを超えたベテランじゃなく、ここからまた上げていきたいと語ってた#7竜青さん、どこまでも付いていきます!!!

GAME2がより鬼門に

今日はもう何も文句の無い試合でしたが、A東京がこのまま引き下がるわけありません

今日も後半にオフェンスの組み立てを修正されてからはイーブンの試合展開でしたし
明日はディフェンスも修正してくるでしょう

シュートタッチも今日が底な気がするのでもっと入るはず

簡単には崩せない場面も増える中で、敢えて一つポイントを上げるとすると
インサイド陣がファールを我慢しながらディフェンスリバウンドを押さえることで波に乗らせないこと

最終Qまでロースコアでもつれる展開を予想していますが、チームの合言葉にもなっている"GAMAN"を貫いて連勝で終えられたら本格的に3冠が見えてくるので全力轟援です!