川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第33節 GAME1】vs新潟アルビレックスBB

水曜日の悔しい敗戦からカムバックして快勝。

川崎96-71新潟のGAME1の感想です。

#27くまの仕上がり好調

今シーズンは開幕前から怪我で出遅れ、その後もコンディションがなかなか安定しなかった#27くま。

守備職人#33はせ、ミスマッチでポストプレーの選択肢が取れる#11まっすーに加えて、オフェンスでは外もドライブも、ディフェンスではタフなマッチアップもこなせて場面によってビッグマンとも張り合える#27くまと豊富なSFポジションのロスターが川崎の層の厚さを支えていました。

CS出場も決まり、いよいよ集大成に向けていろんな武器を磨いておきたいところで#27くまが安定してプレーできているのは非常に大きな収穫です。

#23マット先生も上機嫌

水曜日の宇都宮戦でFG0/12とTwitterで自分でも"Ugly"と言っていたくらいドツボにハマっていた#23マット大先生。

今日は3Pもバランス良く決まり、アシスト9本と上機嫌でした。

タフゲームをいかに勝てるか

筆者的にシーズン終盤、CSを見据えたときに非常に気になっているのが

CS出場チームの水準のタフなオフェンスやディフェンスへの対応ができているのかというところ。

今日の新潟戦では新潟のエアーズ選手欠場、ネパウェ選手もファールトラブルとインサイドがかなり川崎有利状態になっており、そうなると#22ニックのミスマッチ1on1で面白いように点が取れます。

しかし、今準備したいのはビッグマンがきっちり揃ってる&#22ニックのポストプレー対策万全のディフェンスに対してどう崩すのかというところではないでしょうか。

今節はきっちり自分たちの基礎を確認しつつも、続く千葉・A東京・三河相手にどれだけ課題点を修正できるとかがCSの鍵だと思うので頑張ってください!