川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第7節 GAME1】vs新潟アルビレックスBB

最後勝てれば内容は忘れてもよし

と思わされるゲームでした。

内容はそんなにボロボロじゃない...ボロボロじゃないのに...何故かオープンショットが入らなくて苦しい展開に...

最後17秒のドラマ的な展開で全部帳消し!

そんな新潟との試合は川崎82-81新潟で辛勝。

・タイムシェアも出来てた。オフェンスもオープンで打ってる...のに離せない
・"キング"ニックが今日もチームを救ってくれた
・敗けてたらフリースロー練習しろ!!って吠えてた

言霊の力恐るべし...

今節まで、新潟はチームワーストタイの8連敗中でした。

連敗中のチームとの試合は相手も気合が入るので嫌だなーって思いながら

勝っておきたい試合だけど、新潟も連敗ストップに気合入ってるだろうし難しい試合になるのかな...あとそろそろ#23マット復活するかな

なんてTweetしてまして。

これが全ての始まりでした...

スタメンではなかったものの無事#23マットがロスター入りし、開幕以来初の全員揃っての試合でウキウキしていたのが試合前。

いざ始まってみると、1Qは#22ニック・#0祐眞・#33はせと立て続けに3Pを沈めるし、#0祐眞のスティールから#35ジェイのダンクとノリノリの雰囲気。

ところが気づいたらオープンの3Pを打てども打てども入らず、しかも前節85%だったフリースローもどうしたってくらい入らず...

気づいたらラスト17秒で2点ビハインドの絶望的状況に...

安易にTweetしてしまった自分を呪ってました。

今日敗けてたらファミリーのみんな僕を責めてください。選手たちのせいじゃないです...

でも、結果オーライで最後は勝てたので許してください笑

"キング"がチームを救ってくれた

ラスト17秒の展開は痺れました。

直前のプレーでターンオーバーから速攻を決められて2点ビハインドになり、流れ的にもこれは敗けるときのやつか...?となっていたのですが

#34パブさんがアンスポーツマンライクファウルをもらったところから「お!」とみんな期待したと思います。

(ラスト2分を切ってからのスローインは、ボールが入る前にファールをするとアンスポーツマンライクファウルになるのです。そうしないとフリースローが下手な選手にファールしてフリースローで終わりってハメ技が使えてしまうので)

ただ、フリースローのシューターが#34パブさん...

ディフェンスはクレバーだし、リバウンドからのプットバックは芸術的だし、イケメンだし良いキャラなので大好きな選手なのですがいかんせんフリースローが大の苦手...

しかも今日はチーム全体でもフリースローの確率が低く、こういうときは伝染もするのでかなり心臓に悪かった。

無事、1本沈め1点差にしたところでまた川崎のスローインからゲーム再開。

#0祐眞が受けて、ドライブ!このままシュートにいってあわよくばバスカンか!?と思いきや鋭いストップから外に構えてた#22ニックへ

#22ニックが難しい確度と距離からのショットを沈めて逆転。

ラストは新潟の驚異ロスコ・アレン選手の1on1にヒヤヒヤしながらもなんとかシュートが外れて川崎が勝利を収めました。

最後のプレーも印象的だった#22ニックですが、今日は一人だけ23得点10リバウンド9アシストまさに王様級のスタッツ。

チーム全体で誰も3Pもフリースローも入らない中、一人だけ3P3/7本、フリースロー100%と流されないしなやかさ

f:id:one_of_btf:20211110222230p:plain

前節の富山戦のあとのインタビューで「Bリーグの他クラブは僕が36歳であることに感謝したほうが良い。もっと若ければこんなものじゃ済まない」なんて大名言も飛び出していたそうで。

普段は知的で優しいコメントの多い#22ニックがこんな強気なことを言うなんて珍しいなと思っていたのですが、今日のプレーを見ると「もっと言ったれ!」って思っちゃいました。

次節を連勝で終えられるかが肝

今日の別会場では北海道が千葉を1点差で下したので、東地区上位4チームの均衡が崩れてA東京・渋谷・川崎が同率1位となりました。

北海道、川崎も敗れているし前節では宇都宮にも1勝を上げているので侮れない...

次節は渋谷が我らが辻直人のいる広島、A東京が驚異の4試合連続100点ゲームの島根とタフな試合になります。

勝手な予想でここは星を分けてくれると思うのですが、その間川崎は昨年B1昇格してここまで2勝10敗の茨城との連戦です。

まだ強豪との直接対決を残している中でここで1つ抜けておければリーグ優勝がまた1つ近づく大事な試合なので、選手のみんなにはゆっくり休んで気持ちよく勝ちきってほしいです!