川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第25節 GAME2】vs秋田ノーザンハピネッツ

秋田得意の長距離砲が後半に火を吹き、とてもヒヤヒヤしたGAME2でした...

川崎は#7竜青さんと#13サトルがチームを引っ張る大車輪の活躍で何とか5連勝!

強敵秋田とのアウェー連戦をしのぎました!

秋田83-90川崎。

f:id:one_of_btf:20220320175615j:plain

#7竜青さんと#13サトルの大爆発

秋田のバウンスバックを跳ね除けた原動力はなんと言っても#7竜青さんと#13サトルの2人でしょう!

秋田に逆転されて4点ビハインドの状況で値千金の3Pバスケットカウントを沈めて一気に同点にした#7竜青さん。

試合の序盤から縦に縦にとアタックが積極的で最終的には15得点。

竜青さん命の筆者としては自宅で狂喜乱舞の一試合でした!

#13サトルはここ2試合はスタートではなかったものの、今日は前半から3Pのタッチが非常に良かったです。

終盤、秋田と同点の場面から3P2本にドライブと8連続得点で勝利を一人でかっさらってくれました!

試合通して3Pが5/5の100%、得点の#22ニックと並んでチームハイの17得点と文句なしのMVPでした。

ヒーローインタビューで試合が開催できることへの感謝から述べるあたりも人格が素敵すぎてサトル推しにはたまらない一戦だったことでしょう。

今日は試合序盤から#0祐眞や#23マットのシュートタッチがあまり良くなく(それでも#0祐眞は後半だけで15得点取ってるし、#23マットはシュート以外のところでチームを牽引してくれているので素晴らしい出来でしたが)、こういう日に日替わりでヒーローが出てくるというのは川崎にとって理想的な仕上がりでした。

#35ジェイも前半3Pが3/3とタッチを取り戻しつつあるので、ここからの試合がまた楽しみです。

f:id:one_of_btf:20220320180447p:plain

スモールラインナップ時の攻撃が伸びしろ?

過密日程を怪我なく乗り越えるためにはタイムシェアをして長時間プレーする選手がいなくなるようにするのが必須です。

川崎だとインサイドの#22ニックや#35ジェイが長くなりがちなのですが、そのケアのために天皇杯後から#23マットをハンドラーにしつつ、#13サトルをシューター、#11まっすーと#27くまでフォワードからインサイドをカバーして、#34パブロといういわゆるスモールラインナップの時間が増えています。

個々人の能力は申し分なく、特に#11まっすーと#27くまがきっちり相手の外国籍インサイド相手に体を張ってリバウンドを抑えようとしているのでディフェンス面は少しずつ仕上がっている印象です。

一方でこの時間帯は少し攻撃面で共通認識が取れないことが多いなというのが筆者の見解です。

#11まっすーポストプレー#23マットと#34パブロのピックアンドロールに加えて#27くまのドライブと外に#13サトルが待ち構えての3Pなど実はやれそうなことが多い気がするのでここから先の試合はスモールラインナップ時の攻撃面の進化に注目してみたいと思います!

#0祐眞に群馬を切り裂いてほしい

次は中2日で群馬との試合です。

前回対戦時の苦い記憶はファミリーにとっては鮮明に残っていることでしょう。

疲労と怪我人がピークで全く川崎らしい試合ができず、それでも必死にエナジーを出そうとする選手の姿に胸が苦しくなったのを覚えています。

今回こそは全員揃って、出せる手をすべて繰り出し群馬を圧倒してぎゃふんと言わせたい。

そのためにも今日最後の方で若干どこかを痛めたような素振りをしていた#0祐眞が大事に至らないことを願っています...

#0祐眞が群馬のディフェンスを切り裂いてズタズタにしている姿を見たいです!