川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第23節 GAME1】vs滋賀レイクスターズ

今季2度目の顔合わせとなった滋賀との水曜ゲーム

そして天皇杯決勝前のラストゲーム

川崎103-56滋賀と大勝でした!

f:id:one_of_btf:20220309215058j:plain

#33ハセMVPおめでとう!

今日は怪我人の#3よねすけ以外全員出場の全員得点でした。

#35ジェイの攻守に渡る貢献もさることながら、3本の3Pを沈め前半チーム内得点トップだった#33ハセがMVPに!

普段は川崎のディフェンスの要としてスタッツには現れない職人気質のいぶし銀スタイルで、決して得点は多くないものの要所要所でのコーナースリーが持ち味の#33ハセ。

本日はタッチが良かったのでしょう。前半から積極的に3Pを放ち全て沈めていました。

なかなかMVPの表彰台に上がることも少ない(けど、ファミリーはみんな#33ハセの貢献は頭を垂れて拝んでいる)が故に、#33ハセ推しにとっては最高のゲームだったことでしょう!

#22ニックのバスカンダンク

天皇杯前ということで疲れを溜めないためのプレータイムシェアと、良いイメージで天皇杯につなぐという難しいゲームでした。

#22ニックは前半こそ少しシュートタッチもいつもと違い、ターンオーバーもかさんでいたものの後半きちっと修正

年に一度見られるかどうかの#22ニックのダンクまで飛び出し、最高の調整を終えて堂々とベンチに下がっていった姿が記憶に残ります。

怪我なく大勝で終えたので良し!

天皇杯前のラストゲーム、最悪なのは怪我が起こることでした。

きちっと良い手応えで終えたいところもあり、前半から攻守にこれでもかというくらいハマったゲームを出来ていたのは良かったのですが、点差が開いたゲームのほうが実は怪我が心配な筆者です。

というのもプロであってもついつい瞬間的に気が緩んでしまうことが増えて、その瞬間に怪我というのがあるあるだからです。

点差とは裏腹に怪我しないでというハラハラを感じながら見ていたファミリーも多かったことでしょう。

結果的には誰一人怪しい感じになることなく終えられてよかった!

あとはコロナに気をつけながら天皇杯を万全のコンディションで迎えるのみです!

3-2ゾーンは天皇杯用??

前節の信州戦から、時間は短いものの時々#22ニックをトップに置いた3-2ゾーンを敷くことがありました。

筆者の記憶では今シーズンここまで使っていたことはなかったです。

天皇杯の対千葉用の武器でしょうか?

たしかにビッグラインナップのときに#22ニックのようなビッグマンをトップに置くことでインサイドのスペースを完全に殺すようなゾーンは面白いなと思う反面、どうしても#22ニックが3Pもある富樫と対面する時間が多くなるのは大丈夫なのか?と素人の筆者的には思えてしまっているのですが、どなた詳しい人教えて下さい!