川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第15節 GAME1】vs三遠ネオフェニックス

2022年の最初のゲーム、そして最初のホームゲーム無事快勝でした!

川崎103-71三遠のGAME1を振り返っていきましょう!

 

・#27くま、本当におかえり
・#34パブロは2022年も冴えまくり
・スターター5人のディフェンス強度が少し気になるか?
 

f:id:one_of_btf:20220102214202p:plain

#27くま、おかえり

今日のMVPはなんといっても#27くまで文句なしでしょう!

12月のA東京戦を最後にベンチにはいるけどプレーできずの期間が続きファミリーとしては気が気じゃない状態でした。

去年やった肩がまだ痛むのかな?とか気にしていたのですが
今日は完全復活です。

f:id:one_of_btf:20220102214358p:plain

3Pを4本きっちり沈めるし、スティールからのダンクも炸裂。

プレーしてる姿が見られるだけでも涙ものなのに16得点の大活躍です。

やはり#27くまがコートにいるとディフェンスは高さも強度も上がるし、オフェンスはきっちりボールが回る。

年明け最初のゲームで、約2年半ぶりの100%収容のホームゲームに嬉しいニュースでした。

#34パブロは今年もやってくれる

もう毎試合書いてる気がするんですが笑

一人で14リバウンドの献身さ、ほんと尊いです。

最近ローテに定着しつつある#0祐眞と#7竜青のダブルガードに、#13サトル、そして#34パブロと#35ジェイの時間帯はディフェンス強度がとにかく高い。

ベンチから#7竜青さんと#34パブロが出てくる安心感たるや。

快勝したものの...

ほぼ全員得点で#3よねすけの3Pもあり#13サトルが12得点と文句のつけようの無い試合だったのですが筆者としては2点ほど気になるところがあります。

一つは#20つな。#3よねすけも入ってきてPGのローテーションは今まで以上に熾烈になっているのは事実なのですが、もっともっと積極的にプレーしても良いのに...と少し歯がゆいです。

#0祐眞や#7竜青さんとも違う#20つならしさが確実にあるので、限られたプレータイムでギアの入れ方が難しいのも分かるのですが思い切って暴れてほしいな...

#20つなまでローテーションにカウントできるようになれば今年の川崎は死角が無くなるんじゃないでしょうか。

もう一つはスタートのディフェンス強度。

#0祐眞、#33はせ、#35ジェイのところは引き続き固いのですが、#22ニック、#23マットのところが少しプレッシャーが甘いのかな?と感じています。

ひょっとしたら天皇杯も含めた長いロードを加味して特に#22ニックあたりは色々コントロールしているのかもしれないですが。

この5人、得点力は抜群でゲームの入りからテンポ良く得点を重ねられるのですが、相手にもオープンなシュートを打たれるケースが多く、先日の大阪戦から今日の三遠戦まで意外と手応えほどは点差が離れない時間が続くんですよね...

ここもひょっとして何か次のレベルに向けて試しているというか仕上げてるところなのでしょうか?

1月5日には天皇杯でA東京戦が待っているので、明日の試合できっちり噛み合わせを確認して万全の状態で試合に臨みたいものです!