川崎ブレイブサンダース 21-22シーズン

サンダースファミリーの私の見解書き連ねていきます

【21-22 第12節 GAME1】vs千葉ジェッツ

し、心臓に悪かった...

東地区首位攻防戦のGAME1は最後の瞬間まで分からない展開で

千葉85-89川崎でなんとか勝ちきりました!

 

・#34パブロがベスト6thマンまっしぐらの19得点
・#7竜青さんの咆哮は勝利の合図
・勝負所での決定力で試合が左右された
 

f:id:one_of_btf:20211218231703p:plain

後半の修正で川崎らしい勝ち

出だしから両者尋常じゃない集中力で激戦の予感で始まったGAME1でした。

千葉は新加入のムーニー、スミス中心にオープンになったミドルショットの確率が異様に高く、また赤穂を中心にディフェンスも非常に引き締まってました。

前半は2Qが特に千葉ペースで川崎らしい崩しもできず、ディフェンスも徐々に浮足立ってしまい一時14点差まで引き離されたのですが

ここでゲームを崩壊させなかったのは#34パブロのおかげだと思います。

流れは正直無かったものの2本の3Pを要所で沈めてくれたおかげで点差がずっとギリギリ「まだいける」と思わせてくれるラインで留まってました。

またリバウンドも献身的に飛び込んでくれたおかげで「崩せてないし、相手のシュート入ってるけどディフェンスからやることやればまだ可能性はある」という感覚でハーフタイムに入れたのが大きかったです。

#34パブロがつないでくれた流れに乗って後半の試合を支配したのが#7竜青さん。

最初の2プレーくらいはボールがうまく手につかず「おやおや」という感じだったのですが

そこからのディフェンスはチャージングもらうわ、ピシャっと相手をシャットアウトするわで前半ノリノリだった千葉のオフェンスを#11まっすーとほぼ二人で止めてました。

スタッツには残らないけれど、後半ディフェンスからってのを体現して今日の勝利を呼び込んでくれたのは#7竜青さんと#11まっすーのおかげだったんじゃないでしょうか。

最後は要所でのフリースローで少し差が出たおかげで勝てましたが、首位攻防戦の名の通り両者ナイスゲームでした。
(ナイスゲームなんて書けるのは勝ったからだというのは重々承知しているのですが、川崎ファミリーとして千葉から勝ち星を上げられたのが嬉しすぎるので許してください)

#34パブロが献身的すぎて泣ける

さっきも触れましたが、#34パブロは本格的にベスト6thマンの最有力候補だと思います。

スタメンで試合に出ることはほとんどないけれど、出れば必ずきちっとディフェンスとリバウンドで貢献し、要所で得点も決めて流れをきちっと掴んでくる。

今日に至っては2Pが7/7、3Pは2/2とフィールドゴール率100%の19得点でチームの救世主でした!

苦手と言われているフリースローも3/4本決めたし、落とした1本は自分でリバウンド取ったので実質全シュート入ったと言っても過言ではないでしょう(意味不明)

f:id:one_of_btf:20211218233441p:plain

特に、流れがなかった前半できちっと得点をつないでくれたのが大きすぎます!

#7竜青さんのガッツポーズ

今日の勝利の立役者のもう一人は筆者が最も好きな#7竜青さん。

富樫がファウルトラブルでも西村が出てくるというチート布陣の千葉なのですが、後半一番エナジーが出てたのは間違いなく#7竜青さんでした。

得点こそ4得点に留まったものの、ボールマンのディフェンスもカバーのディフェンスもファウルにすることなくきっちり強度を上げてチーム全体を鼓舞してました。

個人的には#7竜青さんの咆哮やガッツポーズは川崎のシンボルだと思っていますし、見ると泣きそうになるんですが、今日は久しぶりに#7竜青さんが吼えました!

あの瞬間「今日はいける!」という根拠のない確信が筆者には芽生えましたし、きっとファミリーも他のメンバーも同じ気持ちだったのではないでしょうか。

明日のGAME2の出だし勝負

これで一時的にまた東地区単独首位に返り咲きました!

f:id:one_of_btf:20211218233513p:plain

当然明日のGAME2は今日よりもさらに過酷な戦いになりますが、もし、もし勝てたら上位が団子だった東地区において頭一つ抜ける大チャンスです!

#22ニック、#23マットも調子が安定しているし、ここらでまた一つチームとして一皮むけて3冠王に向けてGo Thunders Go!!

【番外編】#22ニックの貴重なおちゃめショット

f:id:one_of_btf:20211218233955p:plain

じわじわ点差を詰めてついにリードを奪った3Q終盤の#22ニックの3P後のパフォーマンスです。

か、かわいい...

#22ニックの笑顔が出たらもう誰も彼を止められません!

明日も期待しています!